
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作底面?濾過

メダカを飼育していると どうしてもしなくてはならない事が・・・

そう それは水替え!容器の掃除!

リンゴ発砲だけでも70個ぐらいあるから毎回大変! 何日もかかります!

今は底に大磯石を敷いてるだけなのでなかなか石の間に入ったのが綺麗にできません

そこで底面ろ過みたいにバクテリアがよく繁殖し なおかつ掃除が簡単にできるよう作ってみました!

安く作るため100均で見つけたB4サイズのバスケット!



DPP_010176.jpg




真ん中に穴をあけ 電線管とボックスの接続に使う2号コネクタを取り付けます。



DPP_010177.jpg



受皿になるトレイが無かったので同じバスケットにPPシートを置きました。

これは持ち上げるときにヘドロ状になったのが飛散しないようにするためです。



DPP_010178.jpg




重ねます!



DPP_010179.jpg



この補強の出っ張りが大事なんです!



DPP_010183.jpg



重ねると底に隙間ができて上手く水が循環します!



DPP_010182.jpg


大磯石を敷き詰めパイプさして完成!



DPP_010180.jpg



リンゴ発砲に入れてみるとこんな感じ!



DPP_010181.jpg



120リットルに入れるとこんな感じ



DPP_010174.jpg



とりあえず30作ってみました! 残りは来年の春までに作るかな



DPP_010172.jpg
[ 2015/12/29 22:57 ] メダカ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://pcxgtr.blog.fc2.com/tb.php/255-f9792ad3







